今ここから 

50代60代を楽しく生きるには、どうすればいいの?

話す

オンライン英会話の日。
今日のテーマは、マナーについて。いくつかのトピックについて先生とディスカッションします。言いたいことがうまく言えずもどかしいこと、しばしば。ネイティブの先生は日本語ができないので、私は少ない語彙を駆使してなんとか伝える努力をします。


ただの趣味の英会話なのでひたすら楽しい。かつてはスクールに通ったり教材を買ったり、それなりに費用を投じましたが、ほとんど上達せずに何年も過ぎていました。でも今はこのオンラインレッスンを続けています。やっぱり毎日コツコツとアウトプットすることがいいような気がします。30分のレッスンですが集中しますし、予習復習もしっかりやらないと授業になりません。


それでも、上達はのんびりですが。覚えるより忘れる方がはやい。


あとは時々NHKラジオの語学講座をストリーミングで聴いたりします。これは無料でいつでも聴けて本当にありがたい。以前はCDを買ったり録音していたことを思えば、とても便利になりましたよね。



先生からのコメントです。励みになります。


It's a pleasure meeting you in class.
Here's are my impression of today's lesson:
- You did a good job in reading
- You showed that you have enjoyed our class.
- You answer the question clearly.
- You may practice reading some books in your free time, this will help you improve!
Thank you so much for booking my class. I hope you learned something from me as your teacher. Hope to see you in my class again. Thank You.