今ここから 

50代60代を楽しく生きるには、どうすればいいの?

チューリップの原種

近所の畑の周りに原種のチューリップが咲いています。かわいいなぁと思っていたら、畑のご主人が何本かくださいました。原種のチューリップだそうです。これまたご近所のおばあさんが、どこか遠くまでわざわざ買いに行って手に入れたそうです。
その話を聞いて、「あれ?私つい最近、どこかで原種のチューリップの話を読んだよね?」「確か作者の方が子どもさんを連れて、外国まで探しに行ったとかいう話だったわ。」



しばらく考えてようやく思い出しました。週刊朝日の対談記事でした。
私の人生で、原種のチューリップの話題は今まで出た記憶がないのですが、ここ数日のうちに起きた不思議な現象になんだか少し心が踊りました。
『引き寄せ』とは少し違う、『カラーバス効果』とも違う・・・ただの『偶然』ですね。
でもチューリップを見たいとは思っていました。アンテナが立っていたかも?


少しの驚きと興味と笑顔をもたらしてくれた、チューリップでした。