今ここから 

50代60代を楽しく生きるには、どうすればいいの?

ごはんを炊いてみる

私が子どもの頃、ガス炊飯器でごはんを炊いていました。初めて電気の炊飯器になったのは私が小学校の頃でしたが、子どもながらに「あんまり美味しくない・・・」と思ったのを覚えています。それから電気炊飯器はどんどん美味しく炊けるようになっていき、すっかり便利に活用させてもらっていました。
時々は鍋で炊いてみたりしていましたが、コンロのそばについてないといけないし、吹きこぼれたりするしで、やっぱり電気炊飯器を使い続けてきました。


が、今回、栗原はるみさんの万能鍋を購入したのでごはんを炊いてみたのですが、ツヤと甘みがあり、冷めても美味しい。



沸騰するまで3分半。
弱火で10分。
火を止めて蒸らすこと10分。
カンタン、はやい。


当分これです。