今ここから 

50代60代を楽しく生きるには、どうすればいいの?

好きな作家

読書が好きです。ジャンルは問いません。
すでに発売されていた週刊朝日をAmazonで購入したのは、佐藤愛子さんと林真理子さんの対談が掲載されていたから。
このお二人の作品はほぼ全て読んでいます。佐藤先生の本については、かなり古いものも手元に残っています。当時はまだ学生でしたので、買うのは専ら文庫本でしたが。


もう40年近く前のことなのに、お二人の本に最初に出会った日の光景を、それぞれ鮮明に覚えています。本屋さんでたまたま目にして手に取った場面をいまだに記憶しているのです。他の作家についてはそんなことはありません。
その時は本当に何気なく手に取ったと思うのですが・・・不思議です。


佐藤愛子先生は98歳になられるそうで、どうかお元気で長生きしていただきたいです。



小学校の時に毎年、図書に関する標語を作りました。何年生の時だったか、私の作品


「本はともだち、困った時の相談相手。」


というのが入賞したことがありました。
今も困った時は本に頼ることが多いです。図書館や本屋さんは心落ち着く好きな場所です。