今ここから 

50代60代を楽しく生きるには、どうすればいいの?

整える

このブログを書くのは、日々の生活を楽しく過ごしたいからですが、書き始めたきっかけは、つらいことを乗り越えたいからでした。


朝、目が覚めた瞬間から漠然とした不安が押し寄せてきて、なんとも嫌な気分になることがあります。
そんな時は、今日の楽しみを思い浮かべます。些細なことでいいので、ハッピーなことを想像します。
それから今日一日が始まることを感謝します。たとえ気持ちが沈んでつらくても、感謝します。
そしてこの症状はきっと、自律神経がうまく切り替わっていないからだと考えます。だから深呼吸をしてるうちに整って気分がよくなるだろうと自分に言い聞かせます。


少し落ち着いてきたら、広角を上げて笑顔を作ってみます。笑うふりですが、それでも効果があるそうなので。


起きたらいつものレモン白湯と、植物の世話を。



さあ、今日も楽しくがんばる。
いい1日にします。